TOP > CATEGORY - 私の勝手な考察

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

対六部よー 
・闇の幻影+打点

露払いの封殺手段として闇の幻影。
あとは打点をどうするかって話とその他色々問題は山積み。
BF使えばいけるかなー。
あと伏せ割にも弱い。

・御前試合

超有名。
もはや説明いらんやろ。
やっぱ伏せ割りに弱い。

・トラゴorゴーズ

伏せ割りに強い。
出せばとりあえずはなんとかなる。
ゴーズの場合は全滅させられなきゃきついし、トラゴは手札の枚数による・・
トラゴの場合は若干デッキを選ぶのも残念。

・サイク砂塵

伏せ割りの代表格。
とりあえず、永続魔法さえどうにかすればいいはずだからこれで割っていく。
1:2以上の交換を状況によっては狙えるはず。

・カイコロ

検討にどうぞ。

・強者の苦痛

個人的にはありかなとか思っていたり。
打点下がればとりあえずはなんとかなるし。

・zero

カウンターのやつさえクリアできればめっちゃ強い。
七つとかとセットで入れるのもありかなぁ



とりあえず、思いついた一部だけメモ。
あとはなにがあるかなぁ・・・w


THEME | GENRE 日記 |
私の勝手な考察 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by トルン科


真6とやってみたけど、ミズホ強すぎw師範ツヨw
真紫炎出てて、御前を発動したくなくなるし、
紫炎ののろしで、6武のキザン手札→6結束発動→ミズホ召喚→
キザン→結束墓地ドロー→門発動→師範+シナイ特殊→門(ry→フルボッコにされるww
泣きたくなる強さだったw
チューナーが戦闘破壊邪魔してくるのが、腹たったw
頑張って勝ってきますw

【Re: タイトルなし】 by ゆめみる


トルン科さん>

個人的には予想よりも低速で吃驚してるんでがねぇ・・
紫炎さえどうにかなれば簡単に返せるデッキだと思います。
メインから多少のメタを積んだりすればいけると思いますよー。
ぼくは旋風でやってますが無理ではないみたいですし、対六部のプレイに慣れればいけると思います。

かんきょぉこぉさっ(はぁと(死 
暇だから考えてみた。

まず、俺の考える現在の環境の力関係はこんな感じ↓

IF=旋風BF≧クイックダンディ≧ライロ=HERO系>その他

結局のところIFがめっちゃ強い。
これにどうやって勝つかが一番の問題点だと思う。

その点、旋風なんかはかなり強い。
なんせ弾圧が入れれてかつアドを取りやすい旋風がある。
速度は負けるけど、ガン攻めできる以上やっぱ強い。

クイダンは若干厳しいものがあるかもしれない。
地雷なんかに対してはめっちゃ強いけど、IFには勝ちにくい。
攻めてもトリシュに弱いというのがやっぱつらい。

ライロは意外と上位に入れた。
形を変えやすいのが利点。
Dクロ入れたりサイドラ入れたりガン回ししてみたりと。
柔軟だと評価も高くなるね。

HEROはやりにくいものがあるかもしれない。
環境的に強い強い言われてたけど、なんだかんだで微妙。
どうやって速くするかが改善点の一つ。

地雷はたくさんあるから割合。

という感じに結局IF・BF最強。
この環境はIFをどうにかするかが問題だと思う。
2ターンあるかもしれないけど、逆に言えば2ターンしかないということ。
その間に確実に攻めきれるデッキが強くなるのは仕方ないかもしれない。
旋風なんかはそれの代表格とも言える。
2ターンの間旋風が使えれば、確実にキルとれる。そりゃ強いわ。
まあ、そんな感じ。

テストあるから以上。
多分、古市は二週間後に行くと思われー。


THEME | GENRE 日記 |
私の勝手な考察 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ライダーの有効活用法キリッ 
久々に考察してみる。

見たくない人はお帰りください。

それ以外は追記より。



ライダーを有効活用してみようという考察です。

まず、知ってるでしょうがライダーのスペック。

《光と闇の竜/Light and Darkness Dragon》
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、
このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

とまあ一時期は環境を取ったほどの強力なカードです。

まず、このカードを使うときに一番最初に考える問題点から行きましょう。

それは、リリースの確保です。

2体の確保が必要なわけですから、このカードを使うにあたって一番難しいところだといえるでしょう。

方法としては、

・黄泉ガエル・ダンディライオンを使う

これが一番手軽で、最もやっても仕方のないことです。

この方法なら最速での召還も狙えるでしょう。

しかし、欠点があり、それがなかなか響きます。

それは後ほど。

・展開力の高いモンスターを使う

例としては、ゾンビ・マスターなど。

確かに手軽な手段ですが、出すために召還権を使ってしまいます。

それでも出せれば強力ですがね。。。

・魔法や罠を使う

洗脳や蘇生カードを使えば出しやすいでしょう。

しかし、この場合も黄泉ガエルなどと同じ欠点を抱えるので推奨しずらいですね。


ここまで、読んで疑問に思った方はいるのではないでしょうか?

「黄泉ガエルとかダンディライオンの欠点って何?別にいいじゃん」

こんな感じに。

確かに召還手段として手軽なのは認めます。

しかし、ライダーの蘇生効果が非常に使いずらくはないでしょうか?

ライダーがフィールドにいる限りいつ破壊されるか分からない。

ゆえに、モンスターを出すことができない。

そして、墓地に強いモンスターがいないのに破壊されてしまった。

これでは、相手のモンスターなどを止められません。

つまり欠点とは破壊された場合、相手を止める手段がほとんどないことなのです。

これはどうしようもないことなので無視するか、それをカバーできるように構築するかしかありません。


では、次に無効化効果を考えましょう。

ここがライダーの象徴みたいなものですね。

攻撃力・守備力が下がる代わりにカードの効果を無効化できます。

ここで注意するのが、無効化しても破壊するものではありません。

つまり、ダムドなどで効果を使用されると一方的に破壊されるしかないんです。

これも一応は欠点のひとつですね。

(まあ、ダムド出されるデュエルはライダーに限らず負けることが多いのでこれは無視してもいいですかね。)

しかし、この効果は強力なことに変わりはありません。

相手はこのカードを処理するために必死で手札を消費するでしょう。

そこで、アドバンテージが取れるので強力ですね。

しかも、この効果は無効化できない状況でも発動します。

それを利用して神の宣告・スタロを無視して大嵐などを使うことができます。

その場合、チェーン1大嵐・チェーン2ライダーと組まれるのでその間にカウンター罠を発動することはできないわけです。

これも、活用する方法としては強力かも知れませんね。


最後に考えるのはライダーの蘇生効果。

最後の追い討ちとして使えますね。

そして、構築する上で最も悩まされるところですね。

まず、蘇生するカードを考えて見ましょう。

・シンクロモンスター

確かに手段としては最も手軽でしょう。

しかし、不安定になりやすいと思います。

シンクロというのは柔軟に出せるからこそ強いものであって、

必ずこのモンスターしか出てこないというのは微妙だと思います。

・次のライダーにつなげる手段

これは有効かも知れません。

一体を処理するのに手間取るデッキではもう一体が出てくるだけで詰む可能性が高いです。

除去ガジェなどをあいてにしたときは最も有効かも知れません。

・純粋に高打点

説明要るかな?

消費させて攻めようというだけです。

これを踏まえてデッキの構築を考えると、

展開力があり、攻め手がはっきりしているデッキ

というのが最も強いと考えられます。

その場合で考えると、僕の場合はダークになりましたw

詳しい構築はコチラ。


モンスター

《光と闇の竜/Light and Darkness Dragon》3
《トラゴエディア/Tragoedia》
《ダーク・クリエイター/The Dark Creator》3
《堕天使ゼラート/Darklord Zerato》
《ダーク・アームド・ドラゴン/Dark Armed Dragon》
《冥府の使者ゴーズ/Gorz the Emissary of Darkness》
《邪帝ガイウス/Caius the Shadow Monarch》2
《カオス・ソーサラー/Chaos Sorcerer》
《D-HERO ディアボリックガイ/Destiny Hero - Malicious》2
《サイバー・ドラゴン/Cyber Dragon》2
《ダーク・グレファー/Dark Grepher》3
《BF-疾風のゲイル/Blackwing - Gale the Whirlwind》
《ネクロ・ガードナー/Necro Gardna》
《ゾンビキャリア/Plaguespreader Zombie》
《レベル・スティーラー/Level Eater》
《D.D.クロウ/D.D. Crow》

魔法

《大嵐/Heavy Storm》
《大寒波/Cold Wave》
《ハリケーン/Giant Trunade》
《サイクロン/Mystical Space Typhoon》
《トレード・イン/Trade In》2
《闇の誘惑/Allure of Darkness》
《洗脳-ブレインコントロール/Brain Control》
《増援/Reinforcement of the Army》



《神の宣告/Solemn Judgment》
《聖なるバリア-ミラーフォース-/Mirror Force》
《リビングデッドの呼び声/Call of the Haunted》
《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》×2
《王宮のお触れ/Royal Decree》

こんな感じですかね。

ほかの採用候補としては

・A・ジェネクス バードマン
・トラップ・スタン

などですね。

もっといい構築もあるかもしれません。


ふぅ。疲れた・・・

なんかライダー使いたくなったからやった。後悔はなんかしはじめtしてないよ?^^

以上。

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
私の勝手な考察 | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by fanciful


普通に安定してる構築だと思います。
皿の代わりにバードマン・・・でも皿強いしな・・・・

自分はライダーでレダメ蘇生してた時期がありました。
ミンゲイも突っ込んでドラゴン縛りで使ってましたw

【】 by トルン科


黄泉は絶対候補にあがらないはずじゃ、、、
ライダーはそこまで好きじゃないから、提案と言ってもあまり知らないから、無理ですわ、すいません。

【】 by 夢見る通りすがり


コメ返遅れて申し訳ないです。

fancifulさん>

ドラゴンですかーw
資金的に・・・ww
でも、強いのは確かですしねーw

トルン科さん>

ライダー使ってみると結構楽しいですよw
相手の必死な姿見れますからw

旋風BFが強いみたいだから 
メタビをどうすればいいのかを真剣に考えてみた。



とりあえず、今使ってるメタビがこれ↓

モンスター

ライオウ×3
エンディミオン×3
カイクウ×2
ブレイカー×3
ディフェンダー×3
オネスト×3

魔法

里×3
テラフォ×1
月の書×1
収縮×3
地砕き×1



弾圧×3
奈落×2
賄賂×3
幽閉×3
神宣×1
脱出×1
聖バリ×1

普通に里メタビ。

こいつじゃまず勝てない。

理由はゴドバに対する耐久の低さとか。

そもそも、次元・スキドレないデッキで勝とうというのが間違いな気がする。

里もいまの環境では言うほど怖くないから意味ないし。

というわけで脳内でいじってみた。

その結果がコレ↓

モンスター

バルバロス×3
ライオウ×3
アナネオ×3
クルセミ×3
デスカリ×3

魔法

月の書×3
裂け目×3
デュアルスパーク×3



マクロコスモス×2
弾圧×3
賄賂×3
神宣×1
スキドレ×3
聖バリ×1
次元幽閉×2
奈落×2

という形になった。

少なくとも、メインは勝てるはず。

サイド?知らんな。

まあ、この形ならサイドはどうとでもなるから大丈夫だと思う。

とりま、考えたサイド↓

モンスター

空気男×1
オーシャン×2
ブレイカー×3

魔法

平行世界融合×3
サイクロン×1
嵐×1



スタロ×2
トラスタ×3

次元HEROにしてみた。

平行世界のおかげでできた形。

スキドレ維持したままできるから強いと思う。

これで旋風BF対策は完璧だー。多分。

ライロはどう考えても勝てるから論外で^^

このデッキに勝てそうなデッキあったら教えてー。

以上。ノシ

Close・・・↑


THEME | GENRE 日記 |
私の勝手な考察 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【No title】 by 鍋ぬこ


裂け目3マクロ2なら、
エアトス採用してもいいのでは?
なんだかんだいって25打点かなりつよいでしょ

【No title】 by 夢見る通りすがり


鍋さん>

エアトスは検討したんだが、デスカリのほうが安定しそうだったからこっちにしてみた。
実際にこのレシピで組むかどうかは未定。

最近 
デッキアドバイスに出没してます。

HNも夢見る通りすがりで。

いろんなデッキ見て回って思ったけどやっぱりあの掲示板、やっぱりレベル低い。

一部の人はすごく強いんだけど弱い人はすっごく弱い。

弱いとは言ってもいろいろいて、

構築は最低限できている人と終わった構築の人がいる。

最低限できている人はまあ、診断する気になれるんだけど、

出来てない人は診断する気にもならん。

つか、出来てないの多すぎ。やばいね。

とりあえず、詰め込んだ感じで作ったデッキが多い。

これイランとか、これ必須とか普通に言うし。

ダークにネクガ終末いないとかおかしいだろとか。

この構築ならこれ余裕だろうとか。

正直、やってられないのが多すぎて無理。

基本、望みがあるのしか診断しないです。俺は。

雑魚ほど「これ強いんでそのままで」とかって言うからだるい。

黙っていうこと聞けばデッキ強くなるのにな。かわいそうに。

以上、ぼやきでした。ノシ


THEME | GENRE 日記 |
私の勝手な考察 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【No title】 by fanciful


久しぶりにコメントー。

あの掲示板は色々終わってます。
対象年齢が落ちてきてますよねー。

アンデは超融合に引っかからないので案外いけるかも・・・とは思ったり。

今更ですど今年もよろしくですw

【No title】 by 夢見る通りすがり


fancifulさん>

おひさしぶりです^^
そして、あけましておめでとうございますww
確かに弱い人多いですけど強い人は強いですよー。
主にけんとー使いのかたがたとかw
ほかは知りませんけどねwww







| HOME |


